日本における100年以上の歴史のある在外ドイツ学校として東京横浜独逸学園では生徒や学園関係者に極めて優れた環境を提供します。

東京横浜独逸学園 (DSTY) には幼稚科、初等科、オリエンテーション階段、中・高等科のすべての科があります。勿論すべての授業はドイツ語で行われています。

DSTY Foto 2 Kindergarden cooking-class
出典: © DSTY

独逸学園の幼稚科は7時30分から16時30分まで開かれている全日制の幼稚園です。3歳児から6歳児で混成されたクラスで成り立っています。

DSTY Foto 3 Kindergarten Runde
出典: © DSTY

バイリンガルな環境で育った子どものニーズに応じて一人一人の子どもの成長に合わせた教育指導計画を立てます。

DSTY Foto 4 Klasse1
出典: © DSTY

初等科には6~7歳時に入学し、開かれた全日制学校という幅広いコンセプトを基に初等科児童にとって「学びと生活の場」となる豊かなプログラムのある4年間になります。

DSTY Foto 5 gs-10-klasse1
出典: © DSTY

みんなでつくる、個々の学習」をモットーに少人数クラスや学習グループでは児童一人一人の条件や要求に見合う教育を重視しています。

DSTY Foto 6 Bio
出典: © DSTY

初等科修了後は5学年をオリエンテーション段階とし、6学年から10学年までを中等科、10学年から12学年までを高等科とします。10学年は中等科と高等科の橋渡しの役割を果たしています。

DSTY Foto 7 Abitur
出典: © DSTY

公認の在外ドイツ学校であり、生徒は12学年の終わりにアビトゥアと呼ばれる高等学校卒業/大学入学資格を含むすべての一般教養系学校の卒業資格を取得することが出来ます。アビトゥアをもってドイツと日本を始め世界中の殆どの大学に入学することが可能になります。

DSTY Foto 8 kg-44-garten
出典: © DSTY

校舎・校庭は近代的で充実した設備を持ち、それぞれの年齢層に適した優れた学習環境が整っています。

DSTY Foto 9 im Schnee_187-1
出典: © DSTY

広々としたスポーツグランドにはサッカーコートやテニスコートがあり、又初等科専用の校庭があります。季節を問わず、児童生徒は楽しく遊びます。

DSTY Foto 10 Klettern
出典: © DSTY

初等科校庭に最近新しいアトラクションが出来ました。
児童が自由に利用出来るクライミングウォールです。

DSTY FOto 11 gs-16-japanisch-unterricht
出典: © DSTY

コミュニケーションの基盤と基礎科目はドイツ語です。活発な多言語教育のコンセプトの枠の中で日本語、英語、フランス語とラテン語は学園にとって特に重要です。

DSTY Foto 12 sl-sport
出典: © DSTY

独逸学園には様々なクラブ活動があります。格技やヒップホップのようなスポーツ・ダンス系クラブ活動、陶芸や折り紙のような美術系クラブ活動、ギターレッスンや室内楽オーケストラのような音楽系クラブ活動があります。料理にせよ、ロボット製作にせよ、動画撮影にせよ退屈なことはありません。

DSTY Foto 13 Freizeitraum2
出典: © DSTY

学園グランドはスポーツ大会からサマーフリーマーケットまで、そして一年のハイライトであるオクトーバーフェスト等の多くの催事や祭典の場となっています。
様々な文化が出会うオクトーバーフェストには毎年数千人のご来場を頂きます。

DSTY FOTO 14 Oktoberfest8
出典: © DSTY

また、独逸学園ではドイツ語を学び、多様なドイツ文化と生活を知り、独逸人と触れ合うことを目的に成人向けのドイツ語・ドイツ文化講座を設けております。

教室内は国際色豊かです。独逸学園で学ぶ生徒たちの国籍はドイツ、スイス、オーストリア、日本をはじめ約20カ国におよびます。生徒たちが学習の成果を上げ、年齢相応の人格形成ができるよう、それぞれの異なる学習背景を考慮した最適なサポートを提供することが我々の責任であると考えています。

Link: 東京横浜独逸学園 (DSTY)

〒224-0037
横浜市都筑区茅ヶ崎南2-4-1
電話(代表):045-941-4841
ファックス:045-941-4481
dsty [at] dsty.ac.jp