はやくも大好評の新企画「Insider Tip」! 日本に住むドイツ・オーストリア・スイス出身の“その道のプロフェッショナル”たちが、日本にいながらにして各国を体感できるスポットやプロダクトをご紹介しています。

第3弾は、ドイツ出身のサンドラ・ヘフェリン(Sandra Häfelin)さんが登場。サンドラさんが通う隠れ家レストランを惜しみなく教えてくれました!

――サンドラさんのお気に入りのレストランを教えていただけるとのことですが……。

「東京の美味しいドイツ料理店を教えて?」と聞かれると、まず『三輪亭』をご案内します。正確にはチロル料理なので北イタリアなのですが、ドイツ料理の影響も強い地域です。

出典: © Sandra Häfelin

――おすすめのメニューは?

牛肉のシチュー、グーラッシュ(Gulasch)に、私にとって懐かしい味のパスタ、シュペッツレ(Spätzle)はとくにオススメです。日本人の友達と一緒のときは、バイエルン人は皆大好きな白ソーセージ(Weißwurst)を頼んで、皮のむき方を披露することもありますよ(笑)。

――本格的な白ソーセージは日本ではなかなか食べられませんよね。ぜひ味わってみたいです!

お食事も美味しいんですが、私はお店の雰囲気も好きなんです。店のドアを開けると、アルプスの中の山小屋に入った気持ちになりますよ。お休みの日に、ラドラー(Radler)を傾けながらのランチは、とても贅沢な時間です。

――どうもありがとうございました!

出典: © Sandra Häfelin

Information
三輪亭
東京都世田谷区豪徳寺1-13-15 ツノダ第1ビル1階
TEL 03-3428-0522
ランチ 11:30-14:00(L.O.) CLOSE 平日15:00、土日祝15:30
ディナー 18:00-21:00(L.O.) CLOSE 23:00
www.miwatei.com

Tip Giver
サンドラ・ヘフェリン(Sandra Häfelin)
ドイツ・ミュンヘン出身のコラムニスト。日独ハーフであることから、「ハーフはナニジン?」、「ハーフといじめ問題」、「バイリンガル教育について」など、「多文化共生」をテーマに執筆。著書に『ハーフが美人なんて妄想ですから!!』(中公新書ラクレ)、『ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ』(原作、漫画: ヒラマツオ/KADOKAWA)、『「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!?~ドイツ人が驚く日本の「日常」~』(原作、漫画: 流水りんこ/KKベストセラーズ) など計11冊。ホームページ 「ハーフを考えよう!」 を運営。読売新聞「大手小町」にてコラム連載中。otekomachi.yomiuri.co.jp/tag/sandra

—————

ドイツ語圏のツウ達がこっそり教える!
日本で出会える旬のドイツ・スイス・オーストリア情報!
メールマガジン登録はこちら