チロルチョコとモーツァルトクーゲル、美味しいのはどっち?

今春、チロルチョコ株式会社から発売されたオーストリアの定番土産でもあるモーツァルトクーゲルを再現したモーツァルトチロル。筆者もどんな味なのか、そしてチロル人は日本人が作ったこのチョコにどんな反応をするのか気になり、このたび日本から送ってもらいました!

届いたチロルチョコ。ドイツ直輸入のマジパンとアメリカ産のピスタチオが使われているそうです。

出典: © Obi

比べるためにミラベル社のモーツァルトクーゲルを用意しました。

出典: © Obi

丸と四角で形が違う以外はチョコの大きさはさほど変わらず…。

出典: © Obi

まずはチロルチョコにも馴染みがあり、モーツァルトクーゲルもよく知る筆者が食べてみましたが…。

出典: © Obi

モーツァルトクーゲルの味は再現されているものの、チロルチョコの方がマジパンとピスタチオの味が強め。それらが苦手な方はモーツァルトクーゲルの方が食べやすいかも…?(※マジパン、ピスタチオどちらもあまり好きではない筆者の個人的感想です・笑) ただ、それでも甘さにしつこさがないチロルチョコの方が筆者は食べやすいと感じました。

ちなみに中はこんな感じ。右側、モーツァルトクーゲルはピスタチオ入りマジパン、チョコ入りヌガー、ヌガー、チョコレートの4層構造になっています。

出典: © Obi

そして数日後、いよいよ生粋のチロル人に日本のチロルチョコを試食してもらいました。今回食べたのは筆者の夫、義両親、義妹の4人。義母は甘い物が大好きなものの、モーツァルトクーゲルは甘すぎると言ってあまり好きではないようでしたが果たして…。

以下、彼らの感想です。

夫:日本のコンビニでもお馴染みのチロルチョコは僕も大好き。でもモーツァルトクーゲルの方が美味しいね。チョコ自体の味が違う。日本のチロルチョコは少しくどくて甘すぎる。本場のはもっと上品な味。

義妹:チロルチョコも美味しいけど、なんだかチョコの味が少し違うわね。やっぱりモーツァルトクーゲルの方が美味しいと思うわ。

義母:よく再現されてるとは思うけど、チョコの味が違うと思うわ。残念だけど、モーツァルトクーゲルの方が美味しいわね。

義父:日本人が作ったチロルチョコも美味しいけど、味全体で評価するとモーツァルトクーゲルの方が上かな。モーツァルトクーゲルの方が良いチョコレートを使っているんだろうね。

以上、4人ともやはり慣れ親しんだ味の方が良かったのか、筆者とは逆でオーストリアのモーツァルトクーゲルの方が美味しいと答えました。彼らに共通していたのはチョコレートの味の違い。筆者は日本製チロルチョコの方がチョコレート部分の甘さがしつこくなくて良いなと感じたのですが…(笑)

このように結果は4対1で本場オーストリアのモーツァルトチョコに軍配が上がった我が家での食べ比べでした。モーツァルトクーゲルを食べたことがあり、今回のモーツァルトチロルも試してみた方はどう感じたでしょうか?

モーツァルトチロルでオーストリアのモーツァルトクーゲルにも興味を持った方もいるかと思います。こちらにいらした際には是非食べ比べてみてくださいね!

執筆者:Obi
オーストリア西部のチロル地方在住。「地球の歩き方」オーストリア&チロル特派員を担当。2014年から住んでいるものの、まだまだこの国には知らないことだらけ。そんなオーストリアやチロルの魅力を発信していきます。

連絡はtwitterからお願いします。