お待たせしました!! 皆さんからのドイツ・ドイツ人へのなぜ?どうして?の疑問をもとに現地ドイツ人に街頭インタビューする新コーナー「ドイツ人のそこが知りたい!」がいよいよスタート!

初回はティッシュペーパーに関するクエスチョン。Twitterで行ったアンケート調査をもとに最も関心が高かった上位2位の以下の質問についてデアディダスレポーターのエファが街頭でインタビュー!

① ティッシュは何回使ったら捨てますか? (38%)
② 硬めのティッシュと柔らかめのティッシュ、どちらの方が好き? (26%)

「ティッシュペーパーを使っていない」と答えた人 - では一体鼻水をどうかんでいるの?と一瞬余計な心配をしてしまったが、おそらくハンカチを使っているのだろう。

また、鼻水でティッシュが一杯になるから1回で捨てると答えた男性。一体どれほどの量の鼻水が出るのか!?という興味がわいた。

意外だったのは、実は、使用済みティッシュを何回も使うのは少し気持ち悪いと思っている人がいるということ。

実は、ドイツの方々、好きこのんで同じティッシュを何回も再利用しているのではないかもしれない・・・。

もしかすると、ドイツ製ティッシュペーパーがあまりにも厚くしっかりめだから、実は、捨てたくても勿体なくて捨てられないでいることも考えられる。日本のティッシュのように薄ければ、ドイツ人であってもすんなりと捨てるのかもしれない。身近にドイツの方がいれば、日本製ティッシュで試してみるのはいかがでしょう。

ティッシュの硬さについては、“柔らかめ”対“硬め”はほぼ1:1。マットレスや歯ブラシのように、人それぞれの好みがあるようだ。

路上の皆さん、嫌な顔一つせず対応してくださりありがとうございました!!