ドイツ最大のテーマパークはヨーロッパで一番の人気を誇る。出迎えてくれるのはミッキーではなくオイロマウス!

ドイツ南西部のルスト(Rust)にあるヨーロッパパーク(Europapark)は、様々な旅行サイトでも常に欧州第1位に輝く人気のテーマパークだ。

ヨーロッパパークという名の通り、広大な敷地にあるヨーロッパ13カ国(ドイツ・スイス・オーストリア・イギリス・フランス・スペイン・ポルトガル・ギリシャ・ロシア・イタリア・アイスランド・オランダ・スンジナビアの国)。それぞれの国の雰囲気を醸し出した建物や風景があり、アトラクションやショーもその国に関連付けたものを用意している。

まるで本物のような「スイスの国」の風景

「スペインの国」ではフラメンコのショーが観れる

手の込んだ「ドイツの国」

嬉しいことに、それぞれの「国」では、代表的な名物料理も食べれてあたかも小旅行をしたかのような気分になれる。

「フランスの国」にあるパン屋のクロワッサン

オランダ名物ジャンボポテトフライもこちらでどうぞ

そのほかにも「グリム童話の国」や「アーサーとミニモイの不思議な国」、「アドベンチャーの国」がある。

「アーサーとミニモイの不思議な国」は2015年にオープンしたばかり

そして、ヨーロッパパークと言えば絶叫マシーン! いろいろな種類のジェットコースターや世界屈指のジェットコースターがあり、その数の多さには驚くばかり。

巨大木製コースター「Wodan」

絶叫マシン「Blue Fire Megacoaster」

さらに見応えたっぷりのショーが加わって、来訪者をまったく飽きさせない。

スケートリンクを使ったショー

中世騎士のショーも迫力満点

ところどころに現れるオイロマウスはミッキーマウスのように都会的ではないけれど、ヨーロッパの国にマッチしていてなかなかの癒し効果を発揮している。

年間来場者は約500万人。東京ディズニーランドの約1/4の混雑度なので、待ち時間もほとんどなく快適だ。価格も、夏プライスで大人が44.5ユーロ、4歳〜11歳児が38.5ユーロと東京ディズニーランドより少しお安め。誕生日の子供は無料になる。

東京ディズニーランドと同じように、パーク周辺には素敵なホテルがたくさんある。広大な敷地に膨大な数のアトラクションとショーがあるヨーロッパパーク。宿泊してたっぷり楽しんでみるのもオススメだ。

中世のお屋敷風ホテル

インディアンのテントでキャンプ

幌馬車にも泊まれる(4人で116ユーロ)

写真の出典: europapark.de