息を飲むほど透明で神秘的なエメラルドグリーンの川がスイス南部を流れている。美しくも厳しい自然に体当たりできる、冒険者たち憧れの渓谷だ
スイスのイタリア語圏であるティチーノ州にあるヴェルツァスカ渓谷(Verzasca-Tal)は、マッジョーレ湖(Lago Maggiore)の北にのびる25kmに及ぶ渓谷だ。その自然の佇まいは登山者と冒険者を魅きつけてやまない。

ヴェルツァスカ渓谷を流れるヴェルツァスカ川は、見事な緑色だ。それもそのはず、ヴェルツァスカとは、イタリア語で「verde acqua」つまり「緑の水」からきている。
緑の水

透明度も抜群

この翡翠のような川に架かる二重橋ポンテ・デル・サルティ(Ponte dei Salti)は、まるで絵画のよう。

川に沿って探検し、時に岩の上でくつろぎ、気ままに天然の緑色のプールで泳ぐ。子供の頃、夢にみた冒険の旅だ。
カヌーなどパドルを使ったスポーツや、ダイビングなどのアクティビティも可能だ。激しい流れと浅瀬を楽しむ、有名なダイビングスポットが2箇所ある。
同時にここはとても危険な場所でもある。現在では、地元の「お目付役」が、比較的危険でない場所を教えてくれる。
水中の様子

ヴェルツァスカの下流、海抜470メートル付近にはダムがあり、スイスで4番目の高さを誇る巨大な壁がある。コントラ(Contra)と呼ばれるこの壁は、映画「007ゴールデンアイ」で、ジェームス・ボンドがバンジージャンプしたことで有名だ。
ここではなんと、映画さながらにバンジージャンプができる。ジェームス・ボンドになってみたい人は予約をしよう。
長さ380メートル、高さ220メートルの壮観なダムの壁に沿って、7.5秒で落下するミッション。
