ドイツの女性たちが支持する自動車を集計。2位には日本のメーカーもランクイン!

ドイツ国内で個人所有されている自動車の32%は、女性ドライバー達によるもの。数ある自動車メーカーの中で、女性による所有率が男性のそれを超えているメーカーも一つだけ存在する。どのメーカーだか予想できるだろうか?(答えはのちほど)

ドイツのオンライン自動車保険会社、CHECK24が2015年に公開したデータを見てみよう。集計は、もちろん、純粋に個人所有のために購入された自動車をもとに行われている。

【ドイツ人女性に人気のある自動車モデルランキング】
Volkswagen Golf
出典: Volkswagen
1. 『ゴルフ』フォルクスワーゲン
Opel Corsa
出典: Opel
2. 『オペル・コルサ』オペル

ゼネラルモーターズ社のドイツ子会社であるオペル。日本では『オペル・ヴィータ』という名称で、ゼネラルモーターズ社によって販売されている

Volkswagen Polo
出典: Volkswagen
3. 『ポロ』フォルクスワーゲン

同社の『ゴルフ』と姉妹モデル

Opel Astra
出典: Opel
4. 『オペル・アストラ』オペル

同じくゼネラルモーターズ社によって日本に流通されている『コルサ』の姉妹モデル

BMW 3er
出典: BMW
5. 『3シリーズ』BMW

BMWで最も人気のあるモデル。日本でも流通されている

また、男性に人気のあるモデルも挙げてみると……

【ドイツ人男性に人気のある自動車モデルランキング】

1. 『ゴルフ』フォルクスワーゲン
2. 『3シリーズ』BMW
3. 『オペル・アストラ』オペル
4. 『パサート』フォルクスワーゲン
5.『Cクラス』メルセデス・ベンツ

BMW Mini
出典: BMW Mini

そして「ドイツ人女性に最も選ばれている自動車メーカー」1位はBMWの『MINI』。ドイツには、”MINIは女性が乗る車”という先入観があるらしいが、今回の集計で、現実と合致していることが証明されたかたちだ。コンパクトなサイズとかわいらしいデザインが人気の秘密か。

Suzuki Swift
出典: Suzuki

続いて2位は、日本のスズキ。なんと、ドイツにおけるスズキユーザーの48%は女性ドライバーなのだ。日本と同じように買い物用の車として人気があるようだ。

日本でも女性の人気車ランキングで常にランクインするスズキ車。女性のクルマ選びには万国共通する点があるのかもしれない。

(データ参照:Check 24)